Firefox1.0.4リリース

Javascriptなどのセキュリティ関連のバグFixを施したFirefoxの最新版がリリースされたようです。
セキュリティ・ホール修正したFirefox 1.0.4 日本語版がリリース


もっぱら私は英語版にJLPを放りこんで利用することの方が多いですので日本語版はあまり使ってません。(というより、SUSERPMパッケージが英語版しかない。)しかしFirefoxlinux版はWindows版より動作がもっさりしててちょっと使いにくいですね。パイプラインを有効にしても速度はあまり変わりません。でも、使える拡張が多いので早々手放せそうにありません。

そうそう、グーグルニュースでfirefox関連のニュースを探していたらこんな記事が。

Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき? - ITmedia NEWS
うーむ。少なくともwindowsではIEは機能的に考えれば選択肢に入らないはずなんだけどなぁ。存在そのものを知らないか、もしくはIEコンポーネントを利用したブラウザを使用してるか(Sleipnirなど)、もしくはOpera使ってるとか。この層は夏にIE7が出たら継続的にIEを使いつづけることになるのかなぁ。