2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

diigoが凄い

最近socialbookmarkの再利用性を考え始めてからというものの、今現在使っているはてなブックマーク、Livedoor clip、del.ico.usでは一長一短でなんだか使っていてストレスが溜まる事が多くなってきた。そこで良い機会だと思い、機能性を優先してよいサービス…

書き続けること

継続しているといえるほどに何かを書き続けたわけではないけれども、人並み以上に文章を書くのが好きなのは恐らく、書くことでしか自己を表現出来ないというある種の思いこみというか、諦めに近い何かが僕を規定しているような気がしてならない。 小さい頃か…

そこでLingrの出番ですよ!

このblogはコメント欄を閉じて、Lingrにコメント欄を移行しちゃってるわけですが。何かとこっちの方が都合がいいと個人的には感じます。 3〜4人くらいまでならまとめてコメントあっても普通にうれしいんですけど、それ以上になると批判意見ばかりってわけ…

コミュニティをひとまとめに認識に認識する人が、何も特別なわけじゃない。

そのWebサービスを使っている人をひとくくりにまとめるのは簡単だけど、にちゃんねらーは!とか、はてなユーザーは!というような対象をひとまとめにした物言いは、いったい誰のことを言ってるんだろう?っていつも思う。 via コミュニティを全部ひとまとめ…

人を欲する理由

時々、発作的に人と交わりたい、会話したいと思うときがある。そしてそれができない時、言いようのない虚無感に襲われて泣き出してしまうことすらある。この寂しさを認識するたびに、僕は自分が社会的動物なんだと自覚する。友人や知己との交流に限った話じ…

信頼すること、疑うこと。

何にしろ、何かを信じるってことは、煎じ詰めると疑うことを放棄すると云うことになる。だから信じるって事は、裏切られるリスクを承知の上で、そのリスクが最小限になるように行動するのが合理的という話になる。例えば裏切った場合相手が被る害の方が多か…