2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中和剤

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20071126/1196088398を読んで思い浮かんだ事をつらつらと。 ぼさぼさな髪をカットされている途中、眼鏡を外したために視界がぼやけて手元が見えず、雑誌を読むこともままならない。手持ち無沙汰な僕は仕方なしに慣れない世…

思考の外化は、セーブに似てる

私たちは基本的に忘れやすい生き物だ。たとえ新しい事を学んだとしても、反復的に学習を繰り返さぬ限り、得た知識は指の間からこぼれ落ちる砂のように、サラサラと抜け落ちていく。思考も然り。執拗に考え込んで、長時間考え続けた末の成果も、何らかの形で…

であることと、でありたいこと

アイデンティティなんていらない。 - Something Orange ほぼ全面的に同意なんだけど。アイデンティティなんて、床の間に飾ってあるトロフィーのようなもので、過去に自分が獲得したものや、手に入れたものが何であるかを確認する手段でしかない。そう僕は思…

感情の制御困難な性質について、あるいは

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20071112/1194842936 死ねばいいのに、とまでは行かなくとも、その眩しさに思わず目を反らしたくなることは、少なからずある。夏の暑い日の事。今年の夏は例年に比べて大変忙しく、連日10時間近く働いていた。その日は珍し…

仮面男

その男は気がつくと、仮面を被っていた。なぜ被っていたか、それはわからぬ。気がつけば仮面はただそこにある物であったし、それを被ることは息をする様に自然な事だった。彼が仮面を被っていることを周りの者に問いただされる様なことはなかった。誰も彼の…

はてな雑感

はてなにとって大事なことは、少なくとも「一般女子ウケ」なんかじゃない - 月がでたでた月がでた これを読んで触発されたので。はてなを使い始めたのがだいたい2004年頃。もともとネトゲから2chに移って、2chのBe板で似非議論もどきをやりつつ、ブログブー…

三年前の自分に、ありがとう。

PCに溜まっていたテキストの整理を行っていたら、ふと三年前に自分が書いたものを発見した。 懐かしい気分になった。そういえば、三年前の自分は今からは考えられないほどの後ろ向きな考え方だった、全てにおいて。あの頃は何もかも嫌になっていた。自暴自棄…