2006-01-01から1年間の記事一覧

マインドマップ

ちょっとフリーマインドで作ってみたよ。

とりあえず

はてブのtag整理完了です。少しは使いやすくなったかな。

泣きそうです

bookeyを使ってはてブとdel.icio.usを同期してたらdel.icio.usに投稿されずにbookeyがエラー吐きながら強制終了するし、はてブには今の自分からすると信じられない滅茶苦茶なタグを付けたブックマーク*1が大量投稿されて一気にtag数が2倍になるわで散々でし…

Remember The Milk

Todo管理をつい最近までcheck*padを使って管理していたのだけれども、どうも機能が足りないなあと思い、GTD的な使い方に耐えられるようなTodo管理ツール(Online)はないかと探していたらあった。Remember The Milkという海外製のAJAXてんこ盛りのTodo管理Tool…

どうやらはてなは通常とは異世界のようだ

Web

メモ。にしても一般のそれから激しく乖離してるよなあ。やはりはてなはGeek専用だったようだ。プニルと火狐、Safariが三分されてるあたりが興味深い。

30boxesでreminderが使えるように。

グループで使用できるカレンダー、30boxesを最近使い始めた。概ねajaxモリモリなので操作感は良好。リマインダー機能が無いってのが玉に傷だったのだが、最近リマインダー機能が追加されて非常に使いやすくなった。gmailと連携するとシームレスな感覚が味わ…

はてなのカテゴリー

エントリーに付けるカテゴリーって複数登録できるみたいですな。こりゃTag的な使い方できるかも。

「過去を理解し」かつ「認識する」ためには、「学問的な努力とともに敢えて疑問を発する」ことが必要である

なんか響いたのでエントリーにしてみる。

フレッシュリーダー正式版リリース。

「フレッシュリーダー」が正式版に--サーバインストール型のRSSリーダー - CNET Japan via はてブ。 この前からフレッシュリーダーを使ってたんですが遂に正式版が出た模様。てか開発速いなあ。早速ブロガーライセンスを申請してみる。するとフレッシュリー…

はてブにあわせてテーマの変更

なんか統一感がなかったので。

blogの主体は誰なのか

http://mizunohosi.jugem.jp/?eid=144 これに言及しておこうかな。 「カテゴリーの煩雑さ」について。 テーマは統一させたほうがいいという趣旨の記事。でもいまはテーマがバラバラになってもいいような気がしている。 んー。これはblogの著者にテーマ別に分…

なぜTVを見ないか

松永さんがこんなことを言っていた。確かにほとんどTVを見ない。一応うちにはSony製のHDDレコーダーがあるのだけれども全くと言っていいほど活用されていない。せいぜい24のDVDを見るために使用するくらいだ。といっても24のシーズン4も全部見終わってしまっ…

Fresh Readerとfirefoxの連携

Web

Firefoxのライブブックマーク機能を利用してFresh Readerに購読申し込みを行う方法がわかった。まずfirefoxの拡張LivelinesをDownload。それからLiveLinesの設定から「RSSリーダーに追加(Webベース)」の項目にチェックを入れて、「登録用のURL」の隣のテキス…

IE Tab

firefoxでタブごとにIE/Geckoのレンダリングエンジン切り替えができるというスグレモノ。ActiveX満載のサイトとかに出くわすとIEをいちいち立ち上げなければならなかったのがこれでかなり手間が省ける。

Firefoxの拡張を追加してみた。

PC

IETabとFeedviewの二つ。時間がないので詳しくはまた後ほど。

Fresh Readerの購読編集

Web

購読編集がちょっと使いづらいことに気づいた。購読解除を頻繁にやる人ってあんまりいないのかもしれないけれど、複数のFeedの一括購読解除をできないのはちょっとつらいな、と。bloglinesみたいに購読しているFeedの横にチェックボックスがあれば複数のFeed…

check*pad

Web

そういえばcheck*padってモバイル版なかったっけ?と思いGoogle様にお伺いしてみると。ビンゴ。早速使ってみる。レポートはその内。

FreshReaderが思いの外

使えそうです。サーバ型RSSリーダーのサービスでいい奴はないのかなと探していたところFreshReaderという声を結構聞くのでじゃあ試しに、と無料ホスティング鯖を借りてインストールしてみたところドンピシャです。bloglinesを軽くした感じでストレス感じるこ…

Gmail環境に移行中

Web

最近プロバイダのメールからGmailへと地道に移行中です。「あちら側」*1にデータが保存してあるというのはやっぱ便利です。OS変えたり再インストールしたりしても環境が変わらないというのは素晴らしい。迷惑メールフィルターも優秀ですしね。 *1:copyright…

bloglines

Web

Bloglinesに登録してあるFeedがたまる一方でとても量が多すぎてお腹いっぱい*1になる。そこで普段読んでないFeedを相当数登録解除した。ふう、これですっきりだぜ。そこでまた新しくFeedを登録しようとするもFirefoxに拡張入れるのを完全に忘れてた。LiveLin…

BlogRangerなるものが

Web

はてブ巡回中にBlogRangerなるものを発見。なんつーかネーミングセンスがアレですが、そこは寛容な心でスルー。Gooラボによる次世代Blog検索実験らしいです。はてブコメントで「緑は?」とのコメントがあったが、むしろ「黒は?」と言いたい衝動に駆られた。…

分熊の今後

混沌としたWebコンテンツをホッテントリ、お気に入り等によって秩序立てするってのはそこそこに機能してるとは思うのだけれども、個人用としてみると、その集めたコンテンツを再利用しようとするととたんに不便になる。これはやはり問題じゃないかなとは思う…

Google Earthの再インストール

PC

このたびWindowsを再インストールしてごにょごにょしてたのでそのついでにGoogle Earthをインストール。リリースから結構時間たつんだけど未だに日本語版はできていない模様です。忘れられてるのかな。まあ、GoogleLocalが日本語化されてるからEarthはそれほ…

今日のマビ

といったタイトルで、しばらく続けてみようかな。取りあえず今日はラビダンジョンをソロで回る。一回も死なずに行こうとしたけれど結局ナオを使い切る。その後出していた露店が完売するまでアルビ下級をパーティで数回回る。流石に飽きて来たので今度はキア…