2005-01-01から1年間の記事一覧

生存報告兼ねて

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

文章を書くこと

最近bloglinesよりもはてブを頻繁にチェックしている。ああ、嫡々とはてな脳になりつつあるなと感じざるを得ない今日この頃。そんなわけでいつものようにはてブを巡回していたら、 http://deztec.jp/z/wiki/wiki.cgi/homework こんなものを発見。季節的に旬…

モテヒモテにケリを付けたい(自分の中で)

いい加減これについて考えるのは面倒になったのでこれを書いてとっとと終わりにしたい。ほら、ほかにも選挙の事とか考えたいし。 この問題の目標 恋愛関係において、不満、ルサンチマンを抱えることなく充足した生活を送る。 *1 対象者 モテ 異性と容易に恋…

原爆のお話でも

いつものようにニュースを漁っていたらこんなものが。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050802k0000m070125000c.htmlちょうど私の読んでいた本と話題が一緒だったので、今回はこれについて頭の中の物を整理してみようと思う。ちなみに読…

はてなブックマーク(はてブ)正式版リリース

はてなブックマーク正式版リリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど さて、βから半年後のリリース。思い返すと開始直後から想像も付かないほどのかなりの仕様の変更があったなあと。なんつーかはてなアジャイル帝国(ゴーゴー)…

モテ、非モテ論争を俯瞰する。

ここらへんの論争は正直良く掴めなかったのだけれども、いくつかの示唆的なエントリーを読むうちに少しづつだが輪郭が見えてきたような気がする。 本論 とりあえずここでは同性愛は対象外としておいて、異性との恋愛関係を容易に結べる人をモテ、逆に異性と…

「希望格差社会」感想

この本は非常に面白かった。この本の大雑把な内容、論旨については自分が下手にまとめるよりは下記URLを参照した方が分かり易いと思う。 Archives - 内田樹の研究室 感想としては、若い世代ほどこの本が言わんとしていることを皮膚感覚で感じ取れるんじゃな…

ふと思いついたんですが

モテ塾みたいのを開けば儲かるんじゃないかと思ったです、ハイ。

キーボードに、正確に言うとスペースキーにガタがきてる

まあそんなことはどうでもいいのだけれども。 サイゼリアにて まあ、こういったことは良くあるし、そこまで自己嫌悪する必要はないように思える。自分も時々他者から見られる自分を意識し、半ば無意識的に理想的な行動を演ずることはある。これは性癖みたい…

携帯からテスト

便利になったもんだ。

近況

とりあえず生きてます。死にかけてるけど。 最近の携帯って無駄に高機能ですねーっと、浦島太郎みたいな台詞を吐いてみる。 一応今時の若者と言うやつに分類されてるのだろうけど、それ系には滅法弱いオヤジみたいな奴だと常々思いますです、ハイ。 唐突です…

bloglinesがバージョンupしたわけだけど

お勧め機能がパワーアップしたみたいだが、英語ばっかり。まあ、たぶん日本支社とかが出来ない限り当分この機能は使えそうに無いなあ。英語が読めたら何の苦労も無いんだけど。

中国ネタでも

bloglines経由で。http://themizuochi.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html 中国のなりふりかまわぬ石油政策が伺える。尋常じゃない石油使用量なだけに、普通の手段だけじゃ需要を賄えないみたい。にしてもこれは酷い。流石天安門の国だな、とある意味関心せ…

本の感想でも

塩野七生さんの「ローマ人の物語〈XI〉―終わりの始まり」を読み終わってちょっとしばらく時間が経ったので、自分の理解のためにも、本の内容を要約しつつ感想をまとめてみようかと。 本文要約 この本はローマ帝国中期の五賢帝時代の最後の皇帝、マルクス・ア…

今日のホークス

素晴らしい。松中GJ!

最近ちょっと気に掛かっていたので

極東ブログの中の人が何かとダルフール問題について言及するので、気になってダルフール問題について軽く調べてみる。とりあえず軽くググってみると、トップに出てきたWikipediaがよくまとまっている。ちょっと勢力関係が分かりづらいが、大筋は大体つかめた…

ネットを巡回

んー。とりあえず巡回している途中にふと頭に浮かんだこと。何かはてなブックマークが自分の中でポータル化してる。自分の行動形態を無理やりまとめてみると、まずルーティンワークとしてbloglines、調べものにGoogle、憂さ晴らしに2ちゃんねる、ネタ収集に…

はてな関連ばかりだけど

はてなブックマークについて思ったことが。 http://mjw-a.net/archives/2005/07/post_89.php ここ読んでるうちに、ふと思い浮かんだことなんだけど、最近ブックマークするというより、コメントするためにブックマークすることが増えたなぁと。こういう現場か…

はてなRSS雑感

[結] 2005年7月 - 結城浩の日記 はてなブックマークをボーっと見つめてみたらこんなエントリーを発見したので 早速bloglinesからOPMLをエクスポートしてぶちこむ。 するとこのような感じになった。 http://r.hatena.ne.jp/fenethtool/ うーん。 ものすごく使…

Googleメソッド - モヒカン族 試しにVIPにスレ立てしてみたらそこそこの好評のようで。 ルパンFLASHに通ずるものがありますね。 あまり流行りそうに無いけど。

貼り付けた英文を発音してくれるサイト

巡回中に発見。 error かなり正確な発音っぽいです。リスニングの勉強にはいいかもしれません。

Firefox1.0.4リリース

Javascriptなどのセキュリティ関連のバグFixを施したFirefoxの最新版がリリースされたようです。 セキュリティ・ホール修正したFirefox 1.0.4 日本語版がリリース もっぱら私は英語版にJLPを放りこんで利用することの方が多いですので日本語版はあまり使って…

タグかキーワードか

いや、正直どっちでもいい。つーかどっちも実装しちゃえばいいじゃん。 などと思う今日この頃であります。どっちもそれなりに利点はあるし、素人目にも両方の要素が干渉せずに実装するのは決して不可能ではないとは思うんですけどね。両方の要素を同時に実装…

はてなブックマークに新機能

私もそこそこ御世話になってるはてなブックマークに、全ブックマークを横断する全文検索機能が新たに追加されたようです。 すべてのブックマークからの検索機能追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど 検索者が望む情報を引き出す…

はてなで面白いアンケートを見つけたよ。

bloglinesで巡回してたらこんなものが。 Aさんは鬱病で日頃から会社を休みがちです。が、プライベートで… - 人力検索はてな こういうのを見ると、ああ、私は日本にいるんだなぁ、とつくづく思う今日この頃なのです。

はてな市民!

ヒャッホーイこれでキーワード嵐ができるぜ! いや、しないけどね。ともかくうれしいですね。これからもゆるゆると続けていこうと思います。

凄いことを思い付いた

なあ、有名ブログの中の人が電子書籍方式で出版したらめちゃめちゃ儲かるんじゃねえか?印税率が半端無いし。俺凄くね?冗談はさておき(いやもしかするとまんざらでもないかも。)、先ほどから電子書籍書店を巡回してるんですが、安いですねえ。マイナーな…

今日でGW終わりですね

だらだらとPHP独習中。皆さん有意義なGW過ごせたでしょうか。正直暇過ぎて死にそうでした。あまりに暇過ぎてプログラミングに手を出すほどですからよほど重症ですね。

あともう少し

何気にあと二日ではてな市民!日記を書き始めてもう4ヶ月ほど経ちますが、何気に目標にしてただけにうれしく思いますね。と、言うよりは多分このシステムが無かったら自分は日記続けて無かっただろうなぁと。前から30日経ったら公開しようか迷ってたんです…

なんかいらいらの虫が収まらないときって

ありますよね。 特に今がそうなんですけど。無性にいらいらして物に当たりたくなる時とか。 膨大な時間があるにもかかわらず、やることが何一つ見つからないというのは途方もないストレスですね、少なくとも僕にとっては。「何もしないこと」を強要して廃人…