2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利益団体(圧力団体)

利益団体 - Wikipedia 利益団体 (りえきだんたい、利益集団、インタレストグループ) とは特定の集団の利益を図るべく活動する政治団体で、目的を実現するために政治に組織的に影響力を及ぼすが、政党と異なり政権をとろうとすることはない団体である。圧力…

何というか言語化しにくいのだけれど

http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070125/1169750407 「もっと自信を持て!」「もっと自分を好きになろう!」「もっと自分を褒めてあげなきゃ!」 簡単に自信持てたり、好きになれたら苦労しない。 そしたら今頃私は超自信過剰の自分ダイスキー人間…

Wisdom of Crowds

「Wisdom of Crowds(群衆の叡智)」元年 - My Life Between Silicon Valley and Japan 分断された叡智がウェブによって結合され、新たな知を創出する。 知のエコサイクルとでも言うべきか。実際これが一般化するのには長い年月がかかりそうだけれど、楽しみで…

googleの崩壊

http://sitebites.homeip.net/blog/227 思いついたことを適当にメモしてみる。 日本の高度成長をささえた終身雇用制度などの日本的経営システムを"大樹"と呼ぶことにする。 あの企業と政府によって作られ、そして奪われた"大樹"は高度経済成長下でしか成立し…

タグクラウド

はてブにはタグクラウド機能あるけどダイアリーの方にはタグ機能無いんだよね。 Tag2Findに嵌った私にとってはかなりのストレスだったりする。*1 *1:ならほかのblogサービスに移れって話ですよね。ごめんなさいごめんなさい。

ロディアとスワンタッチを活用してGTD - ITmedia エンタープライズ

実践してみたいけれど、いつも身に着けてるポーチには、入りそうにないねえ。 どうしたものか。

久しぶりの更新

はてな記法忘れちゃったよママン。 まあとりあえず更新してみるてすつ。