文章を書くこと

最近bloglinesよりもはてブを頻繁にチェックしている。ああ、嫡々とはてな脳になりつつあるなと感じざるを得ない今日この頃。そんなわけでいつものようにはてブを巡回していたら、
http://deztec.jp/z/wiki/wiki.cgi/homework
こんなものを発見。季節的に旬ですな、などと考えつつ一通り目を通すと、これは子供の宿題の指導という面ももちろんあるけれども、それよりも大人でも役に立つんじゃないかなといった印象を受けた。私はちょっと変な趣向なのかもしれないけれども、どんな媒体でも長文を読むのは好きだし、実際いつも巡回しているのはそういった長い文章ばかりのサイトがほとんど。そういう趣向もあってか、できれば一行コメントみたいなものよりはだらだら長文垂れ流す方が好きみたい。ネットでは無駄に長い文はあまり読まれないけれども、長文を書きたいというニーズはやはり少なからずあるだろうし、そういった願望がある人は読んでみても損じゃ無いと思う。
そういえば、かのテキストの中で会話するのは億劫だが、原稿用紙を前にしたら何もできない、つまり独り言が喋れないという子のケースを例にとって説明していた。まあやはり普通の子供はそういう子が多いんだろうけれど、私の場合、専ら実生活では聞き専門で、どちらかというと独り言*1の方が楽だったりする。私も含めてそういう人にとってはblogというのは、もちろん発言の責任は取らなければならないけれども、好きなだけ思考を垂れ流しができる居心地のいい空間だな。案外そう思う人が多かったりするのかな。長年聞き専門だった人が雄弁になるよりは、こっちのほうが労力が少ないだろうしね。

*1:流石に口に出しません、あくまでも脳内