blogの主体は誰なのか

http://mizunohosi.jugem.jp/?eid=144
これに言及しておこうかな。

「カテゴリーの煩雑さ」について。
テーマは統一させたほうがいいという趣旨の記事。でもいまはテーマがバラバラになってもいいような気がしている。

んー。これはblogの著者にテーマ別に分けさせることを強いる現在のシステムそのものの問題のような気がする。全てはtagが解決してくれるんじゃないかなあ。エントリーに複数のtagが付けられて、そのtagごとにRSSを吐いてくれれば、今のblogの吐くRSSのノイズの問題は解決すると思う。そして芋づる式にテーマの統一という問題も解決してしまうんじゃないかなあと。

一番の読者は自分自身である、ということは間違いない、と私も思う。そして私は私というブロガー主体で見ている。ブロガー主体で見る私のブログは果たして面白いのか。誰かのためを意識するならば、見返りが無ければ、きっと面白くないのでは。

私の場合あくまでも記事主体でblogを見るし、書く。blogのブロガーが面白いかなんてどうやって判別すればいいかわからないが、記事主体で見る限りその記事が面白いか/専門性があるか/価値があるか等の判断が格段に楽だから。なんというか、ブロガーをどう判断するかってのは個人の嗜好みたいなものだから、いくら自分が同行しても意味ないんじゃないかなあ。