Remember The Milk

Todo管理をつい最近までcheck*padを使って管理していたのだけれども、どうも機能が足りないなあと思い、GTD的な使い方に耐えられるようなTodo管理ツール(Online)はないかと探していたらあった。Remember The Milkという海外製のAJAXてんこ盛りのTodo管理Toolなのだけどものすごい多機能で使いやすい。
とりあえず利点を箇条書きにしてみようかな。

海外製なのに日本語が通る。

これは地味に大きいです。いくら高機能でも日本語通らなければ諦めるしかないですからね。

Taskに詳細な項目を追加可能

これが一番の目玉かな。一つ一つのTaskにDue(期限),Time estimate(所要時間),repeat(繰り返し),Tagなど実に多彩な項目を編集できる。これは凄い。

多彩なReminder機能

今日やらなければいけないTaskや、期限を過ぎてしまったTaskをメールやメッセンジャーでお知らせしてくれる機能。これでやり損ねたりといったことが無くなる。

メールからTask投稿可能

Reminder The Milkが生成したメールアドレスに件名にTask名を書いて送るとInbox ListにTaskが投稿されるという機能。外出時にやらなければならないTaskを思い出した場合でも携帯メールから投稿できるので非常に重宝します。

他の人との共有

グループウェア的な使い方が出来るのではないでしょうか。

こんなところかな。是非一度おためしあれ。