はてな関連ばかりだけど

はてなブックマークについて思ったことが。
http://mjw-a.net/archives/2005/07/post_89.php
ここ読んでるうちに、ふと思い浮かんだことなんだけど、最近ブックマークするというより、コメントするためにブックマークすることが増えたなぁと。こういう現場から一歩引いた安全な空間っていうのは、色々語りたがる人々(もちろん私も含めて)にとっては非常に居心地がいいかもしれない。こういった行動をする人たちが増えると、はてなブックマークが一昔前のニュー速化しそうだな、とふと思った。ただ、厳密に言うとコメンテーターが全員コテハンなので、その分コメント(レス)の質は高くなるんじゃないかな。