ネットを巡回

んー。とりあえず巡回している途中にふと頭に浮かんだこと。何かはてなブックマークが自分の中でポータル化してる。自分の行動形態を無理やりまとめてみると、まずルーティンワークとしてbloglines、調べものにGoogle、憂さ晴らしに2ちゃんねる、ネタ収集にはてなブックマークを使ってる。おおよそこんなもんだろう。

もう少し具体的に突っ込んでみる。まずbloglinesだけども、大量のFeedを捌きつつ気になるエントリーがあればはてなブックマークに放り込む。はてなブックマークも同じような使い方をするけど、例外としてコメント欄で何か語りたいことがあるからブックマークすることもあるから、厳密には違う。この二つをやってるうちに気がかりなことがあればググって、質の高い答えが得られればブックマークすることもある。2chのいわゆる良スレとかもブックマークしておきたいけど、スレは生ものだから無理だもんなあ。

こうして見るとやはりはてなブックマークが中心にあるような気がするな。まあ悪いことじゃあ無い、むしろものを考えやすくなった。