中国ネタでも

bloglines経由で。http://themizuochi.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html
中国のなりふりかまわぬ石油政策が伺える。尋常じゃない石油使用量なだけに、普通の手段だけじゃ需要を賄えないみたい。にしてもこれは酷い。流石天安門の国だな、とある意味関心せざるを得ない。ここまでエゴイスティックに行動できるあたり空気読めてないなぁ、と。しかしこういったやり方は、人権主義を標榜する国際社会の反感を買うんじゃないかと思う。こういうイレギュラーなやり方はそう長持ちしないだろうに、こういうやり方で石油を調達できなくなったらどうするつもりなんだろうか。あれか、冷戦のときのソビエトよろしく拒否権を最大限利用させていただきますってことか。なるほど安保理は機能していないなあ。