利益団体(圧力団体)

利益団体 - Wikipedia

利益団体 (りえきだんたい、利益集団、インタレストグループ) とは特定の集団の利益を図るべく活動する政治団体で、目的を実現するために政治に組織的に影響力を及ぼすが、政党と異なり政権をとろうとすることはない団体である。圧力団体 (あつりょくだんたい) ともいう。

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070129#p1
面白い視点だなー。
確かに日本にはそういった利益団体が少ないように思える。
いや、あることにはあるのだけれど思いつくだけでも
経団連日弁連日本医師会・・・あと思いつかないので検索。
日本の利益団体一覧 - Wikipedia
Wikipedia便利っすねー。ってかなんだこの社会的に上のレイヤーばっかりなの。
弱者のための利益団体が少ないっていうか殆ど無いじゃないか!
唯一弱者寄りなのが創価学会(笑)
如何せんソースがソースなのでとり逃しがあるかもしれないけど、実際に影響力持っている団体はこんなもんだとは思う。
もっと弱者は立ち上がるべきなんじゃないですかね?声を上げなきゃ「強者の、強者による、強者の為の」社会ができあがるだけじゃない?ここまで露骨に社会的強者の為の圧力団体しかないなら「美しい国」なんてのが出てきても全くもって不思議じゃないですよ?