何というか言語化しにくいのだけれど

http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070125/1169750407

「もっと自信を持て!」

「もっと自分を好きになろう!」

「もっと自分を褒めてあげなきゃ!」

簡単に自信持てたり、好きになれたら苦労しない。
そしたら今頃私は超自信過剰の自分ダイスキー人間になっていると思う。
何も成し遂げてない、何も持ってないのに自信を持つってのは難しい。
だからさ、とりあえず自分が駄目人間なら駄目だって素直に認めちゃう。
でも、だからって自暴自棄にならずに、自分を見捨てないことが肝心なんじゃないかな。

自分をメタ視して親のような愛情で接すること。
「確かに私は駄目人間で、ボロクソに叩かれてるけど、私自身、私だけは絶対私を見捨てない。」といった具合に。
自分の判断に自信が持てなくても、「大丈夫、やってみなさい。」って。
ある種自己暗示みたいな部分あるけど、まずはここから始めてみるといいんじゃないかな。
早々できるようになるわけじゃないけど、少しずつ、少しずつ変わっていけるはず。

どうか自分で自分を傷つけずに、自分を慈しんでやってほしい。