バッグの中身

今更な内容かもしれないけど、たまにはこういったものもいいかな。というか、いつも自分のバッグは何でこんなに重いのだろうかを分析したかったのもある(笑)

いつも持ち歩いているもの

  • 仕事道具

週6日勤務だから、一番持ち運ぶのは自然とこれになる。重さは無いけど、結構スペースを取るので困る。

その次に持ち運ぶことが多いのがこれかな。"No music No life"みたいな。イヤフォンはSHUREのE2C。これだと耳栓機能プラスでどれだけ騒々しい場所でも快適に音楽が聴ける。ケースを付けてないので傷だらけだけど、まあよく動いてます。中には音楽と英語用の教材を入れてる。容量が全然足りないので、次は大容量iPodが欲しいな。

  • メモ帳

ロディアのNo.11。これは最近使い出した。GTDと頗る相性が良い。あと家計簿のためにレシートが貰えない買い物の金額とかを記録したり、blogのネタを書いておいたりする。それを後で、PCで各々分類するといった感じ。GTDならthinking rock、家計簿なら家計簿ソフト、blogのネタだったらmindmapといった具合に。ペンも常時2,3本携帯。メモ千切る時のアノ感触が大好き。

最近買いました。最高に使いやすい。まず軽い。標準で1.2kg。大容量バッテリーをつけた状態でも1.4kgと相当な軽さ。キータッチも最高。無線LAN内臓なのでかさばらなくて良い。出先にFREESPOTがあるとネットできるし。自然とキーボード操作主体になるので、コマンドランチャーやタスク管理ソフトを使ってキーボードで操作しやすいようにカスタマイズしてある。大容量バッテリなので6時間もつ。

  • 小説

暇つぶしや息抜き用。基本文庫だけどたまにハードカバーも。最近読んだハリーポッターは重かった。

  • 一般書

暇な時間があるとmindmapを使ってまとめる。なかなか暇無いけど。

  • 英語の勉強の教材

最近は本を持たずにもっぱらこっちのほうばかり持ち歩く。iPodと一緒につかうことが多い。これも暇な時間に。

これでだいたい全部。

基本的にこれ以上減らしようが無い。ちなみに財布とケータイはポーチに入れて持ち歩いてる。これだけ持ってると肩が重いんだよね。しかもバッグボロボロだし。今度は軽くて丈夫なバッグを買おう。