人を欲する理由

時々、発作的に人と交わりたい、会話したいと思うときがある。そしてそれができない時、言いようのない虚無感に襲われて泣き出してしまうことすらある。この寂しさを認識するたびに、僕は自分が社会的動物なんだと自覚する。友人や知己との交流に限った話じゃない。この世の表現と称される活動のほとんどは、こういった言いようのない孤独感を拭いたいが為に、世界に自分の居場所があることを証明するためにやってるのかな、そんな事がふと脳裏に過ぎった。世界に居場所がないなら、自分で居場所を作ればいい。id:jkondoもたしかそんな事を言っていた。寂しいと感じない人はわざわざ恋愛とかしようとしないよな。昔と違って娯楽は山ほどある世の中。よほどせっぱ詰まってない限り、わざわざ面倒な事をしてまで口説いたりしない。恋愛してる人は、誰かの心の大部分を独占したくて、誰かにとって存在を証明されたくて、それでくっついてるのだろうか。街中で見かけるすてきな笑顔を浮かべながら話しかけているあの人は、心の中に虚無感を抱えていながら、それを見せないようにしているだけなのかもしれない。そんな事をふと思った。ひきこもりをやってるといろいろ風当たりが強いが、一番つらいのは、世界に自分の居場所がない、そういうとこなんじゃないかな。最近のアニメで言えば、スクールデイズ言葉様が崇拝されるのも、世界から自分の居場所を見失った言葉様の姿に自分の影が映ったってのもあると思うな。人間って自分に近い人に惹かれるように出来てる。そういう視点から見ると、言葉様は鏡に映った自分の半身のように見えた人がいてもちっとも可笑しくはない、と思う。この寂しさと一生付き合う事を覚悟しながら綴ってみた。