一年を振り返って

今年ももう終わり。今月は月の終わりが特に忙しく、ネットを見る暇も禄になかった。そんな中、この前同僚と話していると、一年が過ぎるのは本当に早いなという言葉がぽつりと出た。確かに一瞬だった。それに濃かった。振り返ればいろんな事を始めた一年だったように思える。ネット上でもニコニコ動画Twitterと、素晴らしいユーザー体験をもたらしてくれるウェブサービスが登場して、僕のネットライフは益々充実している。生活上でも忘れられない経験もした。その人とはもう話すことは無いと思う。けれども大切なものをたくさん貰った。多分ここを見ることは無いと思うけどこの場で感謝の意を表明したいと思う。あと、生活環境が、ガラリと変わった。適応するのに苦労したけど、それだけ得られる物も多かった。そう結ぶ事ができそうだ。

変化のスピードが速いネットにどっぷり浸かっている一方で、僕は変化が怖くて、今ままでのぬるま湯のような状況がいつまでも続けばいいと、いろんな決断を先延ばしにすることが本当にびっくりするくらい多かった。けれど今年はそういった先延ばしを辞めた、そこが起点になったように思える。何か新しい事を始めるのはいつもおっかなびっくりで、結構失敗することも多い。けれどそういった失敗を何回も積み重ねて次第に何かできるようになる。これは凄く心躍る体験だった。ブログを書き始めたこともその一つ。ほとんど書き散らしに近かった自分のブログを少しはまともに読める文章を書こうと思って心機一転して書き始めたのが数ヶ月前。そこから思わぬ出会いがあって、ああ、躊躇せずに始めてよかったな、と心から思える。

まだこのブログも続くかどうかわからないけど、少数ながら更新の度に読んでくれる人がいるので、人の縁を大事さを噛み締めた上で読んでくれる人に向けて書き続けてみようというのが来年の抱負。基本的に飽きっぽくて何かを継続するのは苦手だけれど、書くことは続けていきたいなと思ってる。


来年は今年よりも生活上の変化が大きくなるはずの一年になると思う。それでも愚図らず、思い切って変化を楽しんでみよう、自分の心が惹かれる方向に逆らわずに。願わくば、来年は更なる飛躍の年でありますように。皆さん、良いお年を!